のばうか ブログ

初心者です。宜しくお願いします。twitter|https://twitter.com/stretchwalker

2023-01-01から1年間の記事一覧

胃カメラ(胃内視鏡)検査で嘔吐反射を少なくする方法(鎮静剤なし)

結論から言うと嘔吐反射を少なくする方法は鼻呼吸です。 息を鼻から吸って口から吐く。そうすれば、喉への意識が少なくなり嘔吐反射が少なくなりますので、できるだけ早く鼻呼吸をすることがコツです。 予約をした際にもらう注意事項の用紙にも検査中は息を…

排水口の汚れは上司と同じ

朝が弱いから朝から元気な人が羨ましい。 日頃からどうにか朝から元気な人になりたい と思っています。 今日も朝から怠く風呂掃除をすれば 目が覚めるはずだと思いながら始めた。 いつもなら掃除が終わるころには体が目覚めるけど 今日は違ったんです。 風呂…

面倒なことは味方

面倒で抵抗を感じる対象がいい味方になることがある。 面倒なことをやり終えると元気になるから。 部屋の掃除をすると怠い体が目覚める。 掃除を始める前は面倒で動くことに抵抗を感じる。 でも、部屋に掃除機を掛けて拭き掃除を終えると 体が軽くなり気持ち…

真面目な自分への提案

もっと、楽しく過ごしたいと漠然と思う。 面白がって生活できれば楽しく過ごせるだろうなと。 でも、面白がるってどうすればいいのか。 改めて考えてみると分からない。 考えてみると試すことだと思った。 予想して試すことだと思う。 予想が当たっているか…

札幌市ではペットボトルのゴミを潰してはダメ

札幌市ではペットボトルのゴミを潰さず出すようにHPに掲載しています。 理由は風力選別機で正しく分別できないからとのこと。 風力選別機は風を当てて重量のあるビンと軽いペットボトルや アルミ缶を選別しているようです。 飲み残しがあったり潰れていると…

札幌市のプレミアム商品券の申し込みは今日から

札幌市のプレミアム商品券の申し込みが始まった。 WEBと区役所などに置いてあるハガキで申し込みできるとのこと。 申し込もうと意気込むも商品券はどこで使えるのか分からない。 自分が買い物したいところで使えるのだろうか。 そもそも買いたいものがあるの…

本とコルチゾールと宗教

本を立ち読みしてキリストが苗字ではないと知った。そういう本を読んだのは教養として知識を得るためだ。イエスが十字架に張り付けにされたのは何となく知っていたがユダヤ人によるものだとは知らなかったし、イエスがユダヤ教徒だとも知らなかった。最後の…