のばうか ブログ

初心者です。宜しくお願いします。twitter|https://twitter.com/stretchwalker

札幌市ではペットボトルのゴミを潰してはダメ

札幌市ではペットボトルのゴミを潰さず出すようにHPに掲載しています。

 

理由は風力選別機で正しく分別できないからとのこと。

風力選別機は風を当てて重量のあるビンと軽いペットボトルや

アルミ缶を選別しているようです。

飲み残しがあったり潰れていると正しく分別できなくなるそうです。

 

私がこれを知ったのは先週ぐらい。

それまで小さく折りたたんでいました。

今、飲料メーカーのミネラルウォーターのCMで折り畳み方を

紹介して流していますが

あのCMを見る前からあの折り畳み方でゴミに出していました。

そして、ペットボトルを小さく折り畳める自分を誇りに思っていました。

アルミ缶もかなり小さく潰して得意になっていたんです。

ゴミ袋を節約できるし2週間に1回出せばいいから楽もできる。

それが先週にたまたまゴミの出し方を調べていると発見したのです。

潰してはいけないと。

 

以前、いろはすが絞るようにコンパクトにできる!!

みたいなCMを見ていたので小さくだすのはいいことと

刷り込まれていたのもあるかもしれませんね。

でも、どうしてもだめなら問題になるだろうから

折り畳んで出してもいいのかもと思ったりしてます。

調べてないけどCMがあるぐらいだから

折り畳んで助かっている自治体もあるのでしょうね。