のばうか ブログ

初心者です。宜しくお願いします。twitter|https://twitter.com/stretchwalker

排水口の汚れは上司と同じ

朝が弱いから朝から元気な人が羨ましい。

日頃からどうにか朝から元気な人になりたい

と思っています。

 

今日も朝から怠く風呂掃除をすれば

目が覚めるはずだと思いながら始めた。

いつもなら掃除が終わるころには体が目覚めるけど

今日は違ったんです。

 

風呂掃除をすると排水の流れが悪く感じた。

排水口の封水の蓋を持ち上げると

おぞましい光景が。

気持ち悪い。

そう思いながら

ゴミを取って汚れを取り除き終えると

体の怠さが取れていることに気付く。

体が目覚めている!

 

冷水シャワーを浴びるとストレスホルモンが

交感神経を刺激して体を目覚めさせるとのこと。

排水口のおぞましい光景がストレスホルモンを

分泌させ体を目覚めさせ怠さが取れたのではないだろうか。

 

そう言えば、朝に怠い体で出勤した時、好きでもない上司に

話し掛けられて少しやりとりしたら気分がスッキリした

ことがあったな。

あれもストレスホルモンのせいか。

 

係長とやりとりは排水口の汚れと同じで体が目覚めるので有難い。

本人に伝える必要はないけど

言ったらどうなるだろうかと思った。

排水汚れは係長とのやりとりと同じで体が目覚める。