のばうか ブログ

初心者です。宜しくお願いします。twitter|https://twitter.com/stretchwalker

真面目な自分への提案

もっと、楽しく過ごしたいと漠然と思う。

面白がって生活できれば楽しく過ごせるだろうなと。

でも、面白がるってどうすればいいのか。

改めて考えてみると分からない。

 

考えてみると試すことだと思った。

予想して試すことだと思う。

予想が当たっているか答え合わせをするつもりで

行動するのもいいなと思った。

 

小さい頃、公園の砂場を深く掘ったことがあった。

どこまで深く掘れるか試したくなったのだ。

肩が穴に入るほど深く掘ると水が出てきた。

穴の底に水たまりができた。

水が出るとは思わなかったから感動した。

面白いと思った。

水道管か下水管か分からないが管が出てきたこともあった。

意外だけど、深く掘れなくがっがりしたのを覚えている。

 

ユニクロで何も買わなくても試着するだけで

楽しかったりする。

靴屋でも同じだ。

 

以前、職場で毎日使っている部材を

家で何も見ずに思い出しながら絵に描いたことがあった。

いつも見ているはずの部材が何となくしか思い出せない。

思い出せず上手く描けなかった部分を早く職場に行って

確かめたくなった。答え合わせをしたくなったのだ。

実物を見ると「こんな風になってたのか!」と

感動するとともに新鮮な気持ちになった。

面白いと思った。

 

最近は、面白がることが減っている気がする。

なぜだろうかと考えると。

上手くやろうとする方が勝っているからだと思った。

上手くできなかったと思うとイライラしたりする。

上手くできるために練習したりする。

そこにはやり続けたら何が起きるだろうかと

予想したり面白がっていない。

真面目だ。

 

もう一度、純粋に楽しむ自分になろうと思った。

楽しみながら上手くできるようになろうと思った。